10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*6/18 ぶり大根*

◇ぶり大根

◇鶏ハムとミニトマトのサラダ

◇豚汁

◇メロン

 

f:id:sato1117:20200618223854j:image

 

【使用食材】  11品目

ぶり、大根、生姜、鶏胸肉、ミニトマト、豚バラ肉、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、長葱、メロン

 

前日から作っておいたぶり大根。

大根の中心までしっかりと味が染みていてじゅわ〜っと美味しく仕上がっていました。

ぶりはちょっと生臭いと長女には不評でした。

たぶん子どもたちは喜ばないメニューだろうと言うのは想定内のこと。

それでも出された分は頑張って食べ切っていたので拍手👏

私はぶりが好きなので全く気になりませんが、もう少し下処理を丁寧にやればよかったかなと反省です。

次は美味しいと言われるようにリベンジします。

 

鶏ハムとミニトマトのサラダにはプランターのバジルを使いました。

やっぱり収穫したてのバジルは香りが違いますね。

バジルはどんどんと大きくなっているので、ちょこちょこ収穫して料理に使うのが楽しみです。

 

家庭菜園の成長を見るのが毎日楽しみで仕方ありません。

今年チャレンジしているのはミニトマト、フルーツトマト、パプリカ、枝豆、落花生、バジルの6種類。

このところグズついた天気が続いてますが、それでも少しずつ大きくなっている気がします。

毎朝起きたらカーテンを開けて確認、ゴミ捨てついでにチラ見、幼稚園の送迎時に子どもと一緒にチェック…と1日に何度見ているか分かりません😅笑

 

トマトの成長がイマイチなのが今の悩みです。

苗を買うのに出遅れたので売れ残りだったからなのか…土とかもよく分からず適当なのがいけないのかな。

ミニトマトの花はたくさん咲いているけどいくつかある実が米粒大から成長せず、フルーツトマトは花も少なく茎の成長も遅く感じます。

豊作とまではいかなくても子どもたちと一緒に収穫を楽しめるくらいにはなんとか育ってほしいです。