10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*8/19 豚肉とニラの炒めもの&ジャーマンポテト*

◇豚肉とニラの炒めもの

ジャーマンポテト

◇トマト

◇茹でとうもろこし

◇プルーン

 

f:id:sato1117:20200820062259j:image

 

【使用食材】  12品目

豚ロース肉、ニラ、玉ねぎ、しめじ、生姜、じゃがいも、ブロッコリー、にんにく、ソーセージ、トマト、とうもろこし、プルーン

 

暑い日が続いています。

窓を開けていても吹いてくる風が生ぬるい…扇風機をかけていても全く涼しくなりません。

キッチンには扇風機の風もこないので地獄のようです😱

 

私が子どもの頃は30℃を超えるなんて滅多になかったように記憶しています。

でも最近は北海道でも30℃超えの日も結構あってしかもジメジメ暑い、寝苦しい夜も増えました。

北海道ではエアコンがついていない家も多くありますが、10年20年後にはエアコン無しでは厳しい気候になるのかなとちょっと不安です。

 

厳しい暑さもあと少しだと思いますが、暑さに負けないように栄養のあるものをと思い豚肉×ニラの炒めものを作りました。

豚肉とニラの組み合わせは単に美味しいだけじゃなく、栄養面でも豚肉のビタミンB1とニラのアリシンの組み合わせが、エネルギーの代謝を高めて疲労回復の効果も期待できるとか。

ひとつひとつの食材の細かい栄養は知らなくても、ちょっとした効果的な組み合わせの知識があると献立を考えるときに役立ちます!

かなりざっくり言うと味の相性がいいものは栄養面の相性も◎なことが多いと個人的には思っています。

 

味付けは市販の焼肉のタレをベースに醤油とごま油をプラスして手抜きしました。

大人は花椒をかけてピリッと辛味をきかせてみました。

 

 

今年の夏は本当にたくさんとうもろこしを食べました。

近くに夏季限定で産直の野菜屋さんがオープンするのですが、そこの大ファンでほぼ毎週末通っています。

とうもろこし以外の野菜も安くて新鮮で美味しくて、珍しい野菜も結構置いていて見ているだけでも楽しくなる野菜屋さんです。

 

そこで売っているのが「ゴールドラッシュ」という品種で、1本180〜200円とスーパーで売られているとうもろこしよりは若干高めですが、抜群に美味しくて一度食べたら病みつきになりました。

実は黄色でやや小粒のとうもろこし、皮が薄くてとてもジューシーです。

5〜6本まとめ買いして一気に茹でますがあっという間になくなってしまいます。

1歳の長男もガブガブかじりついて器用に食べています。

相当お気に入りのようでテーブルに並べると誰よりも早く手を伸ばすほど😅

 

とうもろこしといえば茹で方が色々ありますが、我が家は水から茹でる派。

フライパンにとうもろこしが半分浸かるくらいの水を入れて沸騰して4分、ひっくり返してさらに4分で茹で上がりです。

丸ごとのとうもろこしが入る大きな鍋がないからフライパンで茹でていますが、水の量が少なく済むので経済的です。

電子レンジでチンしたりオーブンの蒸し機能を使ってみたりもしましたが、水から茹でる方法が一番美味しく感じました。

 

今年はあと何回とうもろこしが食べられるかな〜

ゴールドラッシュというとうもろこし、お店で見かけたらぜひ一度お試しください!