10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*5/12 鶏肉のトマト煮込み*

◇鶏肉のトマト煮込み

◇舞茸の炊き込みピラフ

◇野菜のコンソメスープ

 

f:id:sato1117:20200512222515j:image

 

【使用食材】  11品目

鶏もも肉、玉ねぎ、セロリ、トマト、チーズ、ブロッコリー、舞茸、ピーマン 、きゃべつ、にんじん、じゃがいも

 

冷凍庫整理メニュー2日目、鶏肉のトマト煮込みを作りました。

鶏もも肉2枚分のスペースが空きました。

まだギュウギュウに食材が詰まっていますが、少しずつ消費していこうと思います。

 

先日1歳になった長男には味付け前に取り分け。

まだほとんど味付けせずに食べさせている長男も一緒に食べられるように、煮物や汁ものは最後に味付けするようにしています。

離乳食に少々苦戦していましたがようやく食べるようになってきた長男、これからはどんどん同じメニューが食べられると思うとすごく楽しみです!

まずは1歳になったのでカレーデビューを計画中、カレーが食べられるようになるとなにかと楽なのでどうか気に入ってくれますように。

 

 

 

最近天気がいい日は午前中子ども達と近所に散歩に出かけています。

北海道もやっと上着なしで気持ちの良い季節になりました。

子ども3人を連れて出かけるのは大変ですが親子共にいい気分転換になるので、エイっと気合を入れて家から出るようにしています。

 

長男はベビーカーに乗せて1時間くらいのんびりと散歩、家の周りは自然が豊かなので花を探したり鳥の声を聞いたり、あっという間に時間が過ぎていきます。

今日はたんぽぽで2人分の花冠を作りました。

頭に乗せてたんぽぽの妖精になりきって遊んでいました。

 

花の図鑑を買ったので、見つけた花の写真を撮って帰ってきてから名前を調べるのが今の楽しみです。

載っていない野花も多いですが見つけた時が嬉しい!

子ども達も名前を覚えてきて、散歩中に見つけると嬉しそうに教えてくれます。

 

f:id:sato1117:20200512233309j:image

 

こんな状況だからこそ子ども達とゆっくり散歩する時間があって、新しい楽しみも見つけられました。

早くコロナウイルスが収束することを願いつつ、これからも自分のできることをやるのみです。