10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*5/16 ビーフカレー*

ビーフカレー

◇ラッシー

◇サンフルーツ

 

f:id:sato1117:20200516234556j:image

 

【使用食材】  11品目

牛もも肉、玉ねぎ、にんじん、トマト、生姜、にんにく、かぼちゃ、ししとう、ヨーグルト、牛乳、サンフルーツ

 

夫のリクエストでカレーを作りました。

 

帯広にある地元で大人気のカレー屋さん。

夫は出張で訪れるたびに食べているようで、そのカレーを再現してほしいといつも言われます。

私食べたことないから味知らないんですけど…(笑)

濃厚で〇〇で△△で…って力説されますが、食べたことないものを再現するのはさすがに不可能。

いつか食べに連れてってあげると言われますが、そのいつかは全然やってきません(笑)

 

専門店のスパイスカレーというよりは家庭的な感じで、リピートしたくなる何かがあるようです。

今日も味見をしてもらってスパイスを足してみたり、ちょっと似た感じになったと言っていました。

うちの夫、料理スキルはほぼゼロですが味にはうるさいんです😂

今日のカレーにも色々とアドバイス⁉︎をもらったので、次カレーを作るときに思い出せば実践してみます(笑)

それより何より早く本物食べてみたいものです。

 

カレーには冷蔵庫に半端に残っていたかぼちゃとししとうをトッピング、子どもたちにはししとうの代わりにソーセージをつけました。

牛肉が思ったよりも少なかったので誤魔化すためのトッピングです😅

 

 

ラッシーは牛乳とヨーグルトを混ぜて作るカレーによく合う飲み物です。

コロナウイルスに関連する休校で牛乳が余っているということで、牛乳をたくさん消費しようという取り組み『SOS!牛乳チャレンジ』『プラスワンプロジェクト』しっかり続いてますよ〜

 

 

以前は週2〜3本ペースだったのが4〜5本に増えました。

皆さんもぜひ😊