10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*8/4 タラの甘酢あんかけ*

◇タラの甘酢あんかけ

◇鶏肉ときゅうりとオクラのポン酢和え

◇豚汁

◇枝豆

 

f:id:sato1117:20200805153148j:image

 

【使用食材】  11品目

タラ、玉ねぎ、にんじん、鶏胸肉、きゅうり、オクラ、トマト、豚肉、大根、長葱、枝豆

 

冷凍庫にあったタラを使ってメインを作りました。

夫と子どもから意外な高評価をGET!

嬉しい誤算でした。

 

ただ甘酢あんかけとポン酢和え、どちらも酸っぱい一品だったことにさっき気が付きました…

元々酸っぱいモノ好きですが、暑いと余計にさっぱり系が食べたくなってしまって、酸っぱい料理が増えてしまうようです。

なるべく偏らないように気を付けなくては。

 

1歳3ヶ月になる長男が道具を使って自分で食べたい!という素振りを見せるようになりました。

離乳食のスタートは良かったもののすぐに失速しほぼ食べず、1歳になってようやく食べる日が増えてきた感じで食に対する興味は低めな様子。

食べるようになったと言ってもたぶん目安の半分以下で、ウロウロしている長男の口に入れて半ば強引に「食べさせてる」という状況でした。

それが完食する日が増えてきて、少しずつですがイスに座って食べる時間も出来てきました。

 

味付け?食材の固さ?長男の歯が揃ってきたから?

何が食べるきっかけになったのかは分かりませんがとにかく嬉しい限りです。

長男のためにもっと色々作りたいと意欲が湧いてきます。

 

本当はじっくり向き合って行儀良く食べさせたいのですがまだ次女もサポートが必要で、平日はほぼ私+子どもたちで食べるのでどうしても手が足りないのが現実。

ただ私としては家族そろって食べることを1番大切に、多少お世話が疎かになっても「食事=楽しい時間」と感じてもらいたいので食事時間をずらすことはしませんでした。

 

食べる量が増えたら次は自分で食べる練習!

あちこち汚れて後片付けが大変なので練習させるのに躊躇してしまいますが、自立のためには必ず通らなくてはいけない試練、腹をくくって頑張ります。