10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*9/18 餃子*

◇餃子

◇切り干し大根とハムのサラダ

◇枝豆

グラノーラ+ヨーグルト

 

f:id:sato1117:20200919195607j:image

 

【使用食材】  11品目

豚ひき肉、キャベツ、ニラ、長葱、生姜、にんにく、切り干し大根、ハム、枝豆、グラノーラ、ヨーグルト

 

久しぶりに餃子を作りました。

長男がついに餃子デビュー☆

遡ってみると昨年の11月以来のようです。

 

※この時に編み出した画期的な野菜の塩揉みと水の絞り方、すっかり忘れて今回は手で絞りました😅

 

家族みんな餃子は大好きなのですが、どうにも手間がかかるので無意識のうちにローテーションから外してたのかな。

昨日は夫が休みで子どもたちを見ててくれたので久しぶりに邪魔されずに作ることができました。

ストレスなく料理ができるって快感!

 

f:id:sato1117:20200919202756j:image

 

黙々と餃子を包みながら改めて思ったのが、餃子を包むのが楽しすぎるということ。

昔から同じ作業をコツコツこなすのが好きで、自分なりのリズムをつかんでスムーズに進んだ時の気持ちよさを久しぶりに思い出しました。

環境さえ整えばシール貼りとか袋詰めの内職に絶対向いてるのにな〜

今回は50個包みましたが全然足りない!もっとやりたい!と思っていました。

餃子をひたすら包むバイトないかな(笑)

 

50個のうち3個は長男用に味薄め・生姜にんにく控えめにして棒状に包みました。

 

f:id:sato1117:20200919202927j:image

 

気に入ったようであっという間に完食でした😆

残りの47個は夫婦+姉妹で食べ切りましたが、私はもう少し食べたかったな〜

これから長男も食べるようになったら一度に何個作ればいいんでしょう?

楽しみでもありちょっと怖くもあります😅

 

 

切り干し大根とハムのサラダはマヨネーズで和えただけですが子どもたちのお気に入りメニューです。

我が家はちょっと太めの切り干し大根を使っているので食感も良く、パンチの効いた餃子の箸休め的な感じでベストな組み合わせでした。