10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*10/2 牛肉と大根の煮込み*

◇牛肉と大根の煮込み

◇マカロニサラダ

◇きのこドリア

グラノーラ+ヨーグルト

 

f:id:sato1117:20201003085336j:image

 

【使用食材】  12品目

牛スネ肉、大根、にんじん、ミニトマト、しいたけ、舞茸、玉ねぎ、ピーマン、牛乳、チーズ、グラノーラ、ヨーグルト

 

献立ブログ再開します。

ひとつ前の記事にコメントやスターを押してくださった方々、本当にありがとうございました。

気持ちを書き出し整理できた事でビックリするほど気持ちの切り替えができました。

 

 

昨夜のおかずは初めて作った牛肉と大根の煮物。

牛スネ肉から旨味がしっかり出るので、かつおだしやコンソメがなくても美味しく仕上がる一品です。

味付けは牛肉の下味としてつけたハーブソルトのみで、ちょっと洋風な牛テールスープのような味わいでした。

夫からも美味い!の一言をもらえたので、我が家のレパートリーの仲間入り決定です。

 

圧力鍋で10分加圧した牛肉はホロホロと柔らかく1歳の長男もパクパク食べていました。

先週あたりから食欲大爆発中の長男はあっという間に完食。

1歳半を前にスプーンやフォークの使い方も少しずつ上達してきました。

姉妹とは違う豪快な食べっぷりは見ていて可愛いけれど、食べ終わった後の服と床は悲惨です😭

 

ドリアは冷凍しておいたきのこピラフに、これまた冷凍ストックのホワイトソースをかけてチーズを乗せて焼いただけの手抜きメニュー。

炊き込みごはんやピラフの冷凍ストックが増えてしまったので消費のために作りました。

お弁当やお昼ごはん用にとおかずを少し残して冷凍したり色々ため込んでしまいがちですが、たまには整理をしないとダメですね。

 

長男の食べこぼしがひどい件。

なるべくすぐに拭くようにはしていますが、油っぽさが残ったりベタつきが気になっていました。

そこで思い切ってスチームモップを購入しました!

 

f:id:sato1117:20201003200450j:image

 

シャークのエントリーモデルのS1000Jという機種。

軽さと自立するところと途中で給水できる点が購入の決め手でした。

ハンディーとしても使える上位機種も迷いましたが重さが2倍以上になるのがネックになり、まずは1番安いモデルで我が家の生活スタイルに合うかどうかお試しです。

 

肝心の汚れ落ちですが、拭き終わった後は床全体がサラッとします。

スチームパワーで除菌とかも謳っていますがあまり期待はしていません。

頑固な食べこぼしの汚れも何度か往復して擦ればきれいになりました。

なにより膝をついて床拭きをしなくていいというのが楽です!

 

スチームが出始めるまで約30秒と待ち時間も短く、とにかく軽いので各部屋へ持ち運ぶのも億劫になりません。

水のタンクが外せるので給水も片付けもしやすいです。

上位モデルはさらに使い勝手が良いのかもしれませんが、今の我が家にはこのスチームモップで十分でした。

 

まだしばらく食べる練習の日々が続くので活躍してくれそうだと期待しています。