10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*11/19 鶏肉と野菜のカレー炒め*

◇鶏肉と野菜のカレー炒め

◇いも団子汁

◇りんご

 

f:id:sato1117:20201121120730j:image

 

【使用食材】  8品目

鶏もも肉、玉ねぎ、ピーマン、生姜、じゃがいも、小松菜、長葱、りんご

 

北海道のコロナウイルス陽性者が日に日に増えています。

人口の比率から考えると全国の中で飛びぬけて多い北海道、毎日過去最高の陽性者数が発表されて近くの小中学校でも出たと聞くようになり、春先よりもぐっと身近に感じるようになってきました。

これからインフルエンザやウイルス性の胃腸炎などコロナ以外にも流行る時期なので、手洗いうがいをしっかりして自分も周りも感染しない・させないように気を引き締めなくてはと思っています。

 

コロナの感染拡大の影響もあって子どもたちを買い物に連れて行くのをためらうようになりました。

そもそも私1人で動きたい盛りの1歳と3歳を連れて行くのがしんどいので行く回数は少ないのですが…大袈裟でもなんでもなく牛乳を買いに行くだけでもぐったりします😅

基本的に平日はスーパーに行かないので、週の後半になると冷蔵庫がスッカスカです。

今回の献立もなけなしの食材を総動員して作りました。

 

炒め物の味付けは塩こしょうか醤油ベースが多いので、ちょっと気分を変えてカレー味にしてみました。

カレー粉だと子どもには辛すぎるので、甘口のカレールーを刻んで少量のお湯で溶いて使ってみました。

大人は後からチリパウダーをプラスして辛口にしています。

少しドロッとした感じの炒め物になってしまいましたが味は◎

子どもたちの大好きなカレー味なので苦みのあるピーマンもペロッと完食でした。

やはりカレーは裏切りません。

 

 

年末の私の実家への帰省はお盆に引き続き中止することに決めました。

もうこれで1年以上合わないことが確定…仕方ないですが孫たちの成長を見せられないのが残念です。

私の母は「自分たち家族の時間を大切にするように」という考えで来てほしいとも言わないしこちらに来ることもないし、お正月とお盆の年2回しか会っていませんでしたが会えないとなると寂しいものです。 

車で2時間ほどの距離ですが、万が一コロナになってしまった時の周りへの影響を考えると怖くていけません。

体調云々ももちろんですが、無症状だとしても2週間の隔離とか会社への影響とか自分ではどうにもできない問題が多すぎますね。

もうすぐコロナ騒動が発生して1年、早くどうにかならないかな。