10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/19 鶏だし鍋(塩)*

週末の恒例になりつつある鍋。

今回は鶏ガラスープで作る塩味の鍋でした。

 

f:id:sato1117:20201220092359j:image

 

スーパーで見つけた1個100円の鶏ガラでだしをとったスープは、あっさりだけどコクがあって絶品!

鶏と豚から脂が出ていましたが、しつこくなくてサラッとしていました。

敢えて薄味に仕上げたのでゴクゴク飲める美味しさでした。

 

鶏ガラスープはめんどくさそうですが圧力鍋を使えば意外と簡単で、適当に仕込んでも美味しくなります。

きれいな澄んだ鶏ガラスープができました。

今度大量に作ってストックしておこうと思います。

鍋って簡単&お手軽メニューのはずですが、スープにこだわり始めた私にとっては手のかかるメニューのひとつになってしまいました😅

それでも家族が美味しいと食べてくれるので探究心がムクムクと育っています。

 

鍋の具材よりも雑炊好きな子どもたちのために、今回は最初にスープを取り分けて雑炊を作りました。

我が家では雑炊は〆ではありません。

長男は3杯ペロッと平げ満足した様子でした。

 

身体も部屋も温まって大満足の夜ごはんとなりました。