10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/4 鶏白湯鍋*

またもや鍋の夜ごはん、本日はなんちゃって鶏白湯スープで作った塩味の鍋でした。

具材は白菜、長葱、大根、えのき、鶏もも肉、豚肉、鶏団子。

全体的に白と黄緑ばかりで色味の寂しい鍋になりました。

 

f:id:sato1117:20210104231209j:image

 

なんちゃって鶏白湯スープは前回鶏がらスープを取った時に作ったものです。

方法が正しいのかは分かりませんが鶏がらスープをとった後のガラをすりこぎでガンガンと叩き潰し、水を加えてさらにグツグツと煮込んだ自己流の鶏白湯スープ。

見た感じも匂いも立派な鶏白湯!

自宅で作るならこれで十分と思えるスープができました。

 

今回はシンプルに塩味の鍋スープです。

まさかの鶏白湯が足りなくて冷凍ストックの鶏がらスープを足したのは秘密…

若干薄めではありますが、白濁したスープになりました。

 

f:id:sato1117:20210104232340j:image

 

普段の鶏ガラよりも濃厚な鶏の風味がしてまろやかな美味しいスープでした。

ちょっと薄味すぎたので今回はポン酢をかけて食べましたがそれはそれで旨し!

鶏白湯スープのまろやかさとポン酢のさっぱり味がいい感じでした。

 

本日の〆は卵雑炊です。

私のこだわりはごはんの前にスープに卵を入れる事。

最近発見したのですが、先に卵を入れる方がサラッとした雑炊に仕上がる気がします。

そして今回も子どもたちの分は〆ではなく最初から卵雑炊を作り出しました(笑)

 

 

今日は夜ごはんの準備中にハプニングが起きました。

急にガスコンロの火が消えて、ピーピーと警告音!

もしや電池切れ⁉︎と思って交換しても火がつかない…ガスの匂いはしないのでガス漏れの線は薄い…何度か試してもダメだったのでガス会社に電話をしました。

 

外のガスメーターを見に行くように言われ見てみると、どうやらメーターについている安全装置が働いて自動的にシャットダウンしたとのこと。

安全装置が働いた理由はよくわからなかったものの復旧法を教えてもらい無事復旧!

と思ったのも束の間また消える→復旧というのを3回繰り返し、ついに火はついても超〜弱火にしかならなくなりもう一度ガス会社にヘルプの電話をしました。

時間外となってしまってガス保安センターへとかけ直すと今から伺いますと言っていただいて、約1時間後に自宅へと来てくれました。

 

色々と検査をしていただいて、不具合の原因と判明したガスメーターの圧力調整器を新品にすぐに交換してくれて無事に完全復旧!

無事についたガスコンロの火を見て心底安心しました。

圧力調整器はつい最近メーターと一緒に交換したはずなのになぜか不具合が起きたようです。

ここ最近の寒さも原因かもとの事でした。

 

料理自体はカセットコンロがあったので多少の不便はありつつも大丈夫だったのが救いです。

全然比べものになりませんが数年前の北海道での震災を思い出しました。

あの時は北海道全域が停電になり我が家では復旧まで丸1日以上かかり、今回とは逆でガスが使える状況でした。

ガスと電気どちらがなくなっても今の生活は成り立ちません。

もしもの時への備えの大切さ、心構えをしておくべきと改めて思い知らされた新年の出来事でした。