10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*12/20 ラザニアに再挑戦*

週末、夫のリクエストでラザニア作りに再挑戦しました。

前回の初ラザニアはオーマイの「ラザニエッテ」という商品を使って作ったのですが、次はは手作りして欲しいという要望に応えました!

 

 

KALDIで見つけたファズィオンというイタリアのメーカーのラザニアシートを使いました。

f:id:sato1117:20201222202841j:image

下茹で不要でそのままソースと重ねて焼くだけのお手軽なラザニアです。

表面はザラザラしていて思ったよりも厚めのシートが15枚入っていました。

ラザニエッテの生地は波型の小さなタイプでしたがこちらは長方形です。

大きさの調整のためにハサミで切ろうとしましたがバリバリに割れて切ることはできず、手で割って隙間を埋める用に小さくしました。

 

前回のオーマイのものよりも厚く固い生地だったので柔らかくなるのか不安になりながら、ミートソースとホワイトソースを順番に重ねて最後にチーズを乗せてオーブンへ…

箱に書かれていた通り180℃で25分焼きました。

f:id:sato1117:20201222203615j:image

 

グラタン皿がなくてティファールのフライパンで作ったので見た目のラザニア感が一切ないですが、味はしっかりラザニア!

心配していたラザニアシートも程よく柔らかくなっていて、とても美味しかったです。

結構食べ応えのある生地でした。

 

改善点は2つ。

まず1つ目はソースの水分量です。

ラザニアシートに水分を吸われるので、ミートソースもホワイトソースも普段よりも水分多めの方が良かったように思います。

ラザニアの生地とソースの一体感が足りないかなという感じでした。

 

もう1つは器です。

今回はフライパンで作ったのですが、端のソースがかかりきってない生地がバリバリと固く焼き上がってしまいました。

ソースとしっかり接している部分は柔らかくなっていたので重ね方に問題ありな気がします。

大きさに合った長方形の耐熱皿があると作りやすいし美味しくできるのではと思いました。

 

もしかすると焼く前に少し時間をおいた方がソースの水分を吸ってしっかり柔らかくなるのかな?とも思います。

まだ2〜3回分の生地が残っているので、試行錯誤しつつ近々リベンジします!

ラザニアシートは思ったよりもコスパが良く、簡単に作れるのでかなりおすすめです。

夫も子どもたちも気に入ってくれたようで、あっという間に完食でした😆