10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/5 ピザ&フライドポテト*

今日の夜ごはんは手作りのピザとフライドポテトでした。

先日スキー場での昼食時にフライドポテトを買おうとしたら直前で売り切れになってしまい、食べられなかった長女からのリクエストです。

美味しかったけれどどちらもしょっぱくて喉が渇く…💦

 

f:id:sato1117:20210105220550j:image

 

ピザのトッピングはソーセージ、バジル、きのこ、玉ねぎ、鶏ハム、えび、イカ

えびとイカは冷凍のものを使いましたが、思ったよりも水分が出てしまってちょっと失敗です。

あらかじめ炒めるか茹でるか、一度加熱してからトッピングした方がいいのかなと思います。

 

姉妹は自分のピザを自分でトッピングして楽しんでいました。

長女は花のようにソーセージを並べていましたがチーズをかけたら全く見えず😅

 

 

 

お正月も終わり長かった夫の冬休みもそろそろ終わりなので、献立も徐々に通常モードにシフトしていかなくてはと考えています。

2020-2021のお正月は家で過ごす時間が長く、例年にも増して暴飲暴食の日々でした。

特に約4年ぶりに解禁したお酒は明らかに飲み過ぎ…クリスマス近辺から毎日欠かさず飲んでいます。

不思議なことに二日酔いは一切なく美味しい・楽しい暴飲暴食の毎日でしたが、身体の重さは多少感じています。

怖くて体重計には乗れません😂笑

気持ちも身体も通常運転へ切り替えが必要ですね。