10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*1/6(昼) パングラタン*

珍しくお昼ごはんの紹介です。

ずっと作りたかったパングラタンを作りました。

チーズがこんがりいい感じ、中身もとろ〜っとイメージ通りに完成しました!

 

f:id:sato1117:20210106164652j:image f:id:sato1117:20210106164704j:image

 

年末一斤丸ごとの食パンをもらった時に作ろうと思いついたパングラタン。

食パンの端の部分を厚さ15cmくらい切り分けて、底の部分と壁を残して中身をくりぬき冷凍しておきました。

中身は角切りです。

 

f:id:sato1117:20210106165132j:image f:id:sato1117:20210106165152j:image

 

ここにホワイトソースと具材、パンを絡めたものをたっぷり入れて、上にチーズを乗せたらオーブンへ。

 

f:id:sato1117:20210106170808j:image

 

200℃で10分くらい焼いてこんがり焼き目がつけば出来上がりです。

グラタン自体には火が通っているので、チーズが溶けて美味しそうな焦げ目がつけば大丈夫。

今回は側面がちょっと焦げてしまったので、周りをぐるっとアルミホイルで囲った方が良さそうです。

 

食べてみるとパン耳はサクサク、中のグラタンはトロトロで絶品☆

小さな頃から一番好きな食べ物がグラタンなので幸せなランチでした☺️

 

 

学生の頃、居酒屋でアイスが乗ったハニートーストを食べたのを思い出しました。

全国的に流行っていたのかな?仲間内だけ?

食べるとバターとハチミツがジュワッとして、トーストの温かさとアイスの冷たさが新鮮で、こんなに美味しいものがあるのかと感動した懐かしい思い出です。

今度子どもたちにも作ってあげたいなー。