10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*2/18 いわしの香草パン粉焼き*

◇いわしの香草パン粉焼き

◇ササミときゅうりのごまマヨサラダ

◇オニオンスープ

◇いちご

 

f:id:sato1117:20200218213129j:image

 

【使用食材】  9品目

いわし、チーズ、トマト、ササミ、きゅうり、ごま、玉ねぎ、しいたけ、いちご

 

久しぶりに10品目に届かない献立となってしまいました…残念。

昨日からの体の違和感が続いていて、さらに今日はいくつか用事があって出掛けっぱなしだったので、夕方には疲れ果てていました。

あれこれやる事はあるのに頭が働かなくて時間だけが過ぎてしまって焦ります。

さらに、夜ごはん中に長男にコップのお茶を盛大にこぼされ私のズボンがびしょ濡れ、次女がおもちゃ箱ごと転んで口の中を切る怪我をして口が腫れるとハプニング続きで散々な夜でした😱

早く風邪が治ってほしいです。

 

買い物に行ったら新鮮ないわしが安かったので購入。

ただの焼き魚だと子どもたちの箸があまり進まないので、魚の献立には一工夫が必要です。

その中でも食いつきがいいのは断然パン粉系のアレンジ。

 

 

 

いわしは小骨も多いしちょっと不安でしたが、2人ともパクパクと完食してくれました!

 

いわしはお店で3枚おろしにしてもらったものを使用。

小骨を切るように細かく切り込みを入れてから塩こしょうで下味をつけ、糊代わりのマヨネーズを薄く塗って香草パン粉をかけました。

下味の塩こしょう、マヨネーズ、香草パン粉の粉チーズと塩気のあるものが重なってしまい、ちょっとしょっぱい仕上がりになってしまったのが反省点です。

ごはんのおかずとしては◎でしたが塩分の摂りすぎかな?

 

Panasonic・Bistroのグリル機能を使って約10分で焼き上がりです。

両面焼きが可能なグリル機能なので皮面もパリッとしていて美味しく食べられました。

小骨も気にならず子どもも喜んで食べてくれるのでリピート決定!

 

私の周囲ではインフルエンザBが流行中です。

小学校も連続で学級閉鎖になる程欠席が多いとか。

大雪が降ったり春のように暖かくなったり体の調子も狂ってしまいそうな近頃の天気ですが、負けない強い体を取り戻せるようしっかり食べてしっかり寝る!を心がけます。