10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*3/30 ブリの照り焼き*

◇ブリの照り焼き

◇じゃがいもの鶏そぼろ煮

◇春雨サラダ

◇豆腐ときのこの味噌汁

◇りんご

 

f:id:sato1117:20200331133154j:image

 

【使用食材】  14品目

ブリ、生姜、じゃがいも、鶏ひき肉、春雨、きゅうり、もやし、ハム、ごま、豆腐、長葱、えのき、しいたけ、りんご

 

久しぶりに一汁三菜の食事を作りました。

買い物に行ってすぐの冷蔵庫は食材が豊富にあってあれこれ作りたくなります。

ペース配分を考えないと週末に食材が尽きてしまうので気を付けなくては…

 

メインはブリの照り焼きです。

ブリは美味しい魚ですがちょっと生臭さが気になる時もあります。

最近好き嫌いを主張し始めた長女にはちょっとハードルが高めな食材かもと思いつつ、色々な味を知ってほしいのであえてブリを選びました。

 

できるだけ美味しいと思って食べてもらえるように臭み消しを2段階で行いました。

まずは下味をつける前に塩を振って15分くらいおいて、表面に出てきた水分を丁寧に拭き取ります。

基本中の基本ですがこの一手間が大切です。

 

そして下味にすりおろし生姜をほんの少し加えました。

これもよくある手法ですが、生姜は照り焼きの甘辛味をピリッと引き締めてくれる名脇役です。

食べた時に生姜の味は感じない程度の量ですがあるのと無いのとでは出来上がりに差が出ます。

 

この2つの臭み消しのおかげで子どもたちからクレームがつくこともなく、見事完食してくれました!

子どもの舌はまだまだ発展途上なので大人が美味しいと思うものでも食べ慣れていないと不味いと感じてしまいますが、少しでも食べやすく調理してたくさんの味に触れてもらいたいと考えています。

 

 

この間やっと防災ラジオを購入しました。

今月はコロナの影響で家にいる時間が増えたので、防災グッズの見直しや補充をしています。

 

 

一昨年の胆振東部地震での停電を経験し必要性を実感したラジオ。

買うならソニーと決めていたのですが、そこそこいい値段なのでつい後回しに…

 

私が買ったのはこちら↓

 

 

充電方法が①手回し②ACアダプタ③ソーラーと3種類あって、なおかつ乾電池でも使えるというのが決め手になりました。

スマホの充電にももちろん対応していて、ライトが付いていたり防災ラジオとしての機能は十分です。

 

せっかく買ったので災害時だけでなく普段使いしてしまおうと、最近はラジオを聴きながら生活しています。

朝の子ども向けテレビが終わったら昼食までラジオの時間。

家事や子どもの相手をしながらなので聞き流している感じですが、たまに流れる音楽が心地よく天気予報やニュースなどを聞けるのも便利です。

 

最近は家にこもりっきりで夫以外の大人と話す機会がほぼ無いので、ラジオから流れる大人の声になんだかホッとする自分がいます。

新型コロナウイルスは災害ではありませんが、地震や台風などの災害時もこんな感じなのかな?とふと考えました。

 

ソニーの防災ラジオはソーラー充電できるので陽の入る窓際に置いて聞いています。

天気が良ければこれで十分、電気も電池も使わずとてもエコなラジオです。

 

f:id:sato1117:20200331222715j:image

 

我が家は釣りやキャンプなどのアウトドアが好きなので、外で使うことも考えてソーラー充電できるものを選びました。

防災ラジオとしては高いですが買って良かったと思える一品でした。