10品目献立★a-chin家の食卓日記

10品目使った献立が目標!大人も子どもも大満足の毎日のごはん日記

*4/2 鶏肉のトマト煮*

◇鶏肉のトマト煮

◇にんじんとハムのピラフ

◇ピクルス

◇でこぽん

 

f:id:sato1117:20200403215421j:image

 

【使用食材】  11品目

鶏もも肉、玉ねぎ、トマト、えのき、しいたけ、にんにく、にんじん、ハム、大根、きゅうり、でこぽん

 

和食の献立が続いていたので気分を変えて鶏肉のトマト煮を作りました。

煮込み時間を短めにして、さらっと軽めのトマト煮にしました。

だんだん暖かくなってきてこってり濃厚な料理よりも、あっさり系が食べたい気分です。

 

今年の冬は本当に暖冬で雪も少なく、あっという間に春がやってきました。

例年よりも1ヶ月くらい季節が進んでいるように感じます。

暖冬のせいで鍋の出番が少ない冬でした。

過ぎてしまうともっと食べておけばよかったーと思います😅

 

これからは庭でのバーベキューを楽しみに過ごす季節です。

地域によって色々とマナーの問題や暗黙のルールがあるようですが、私の住む地域は庭でバーベキューが当たり前のように行われています。

お隣さんもお向かいさんもよくやっていて、夏の昼頃になるとどこからともなく良い匂いが漂ってきて、バーベキュー欲をそそられます。

煙のこととか騒音とか私はお互い様と思って気にしませんが感じ方は人それぞれ、迷惑にならないよう配慮しつつ今年も家族で楽しめたら良いなと思っています。

 

鶏肉のトマト煮にはピラフを合わせました。

子どもと私はワンプレートに盛り付けて食べやすく&洗い物を減らす作戦です。

夫は食べる量が多いのでワンプレートに収まりません😅

子どもたちは最終的にカレーのように混ぜて食べていました。

 

ピクルスは大根、にんじん、きゅうりを普段よりもちょっと甘めのピクルス液に1日漬けておきました。

私がすっぱいもの好きなので酸味も強めですが、子どもたちもパクパク奪い合うように食べてくれます。

 

ピクルスは食べたくなって作りますが、日本のお漬物はほとんど食卓に出したことがありません。

実家でもお漬物を食べる習慣がなかったし夫も好んで食べる方ではないので、そもそもお漬物を買うという発想がないのです。

1回で食べ切れるものではないので、冷蔵庫に残ってるから食べなくちゃ…と妙なプレッシャーを感じるのも遠ざかってしまう原因の一つです。

 

でも、密かに抱いている夢は自分のぬか床を育てること。

ぬか漬けは発酵食品なので身体に良い菌がたくさん含まれているし、あれこれ野菜を漬けて楽しんでみたいなぁと思ってはいますが、なかなか一歩踏み出せずにいます。

今は買ってきてすぐに使えるぬか床や毎日かき混ぜる必要のないぬか床など便利なものもあるので、いつかはチャレンジしてみたいです。